小学部

脳力開発 「脳」力そのものを鍛えるコース

そろばんで脳力アップ!

ピコは、受験に有利な絶対暗算力(そろばん脳)をつくる教室です。
「そろばん脳」とは? 計算をするときに、そろばんの珠をイメージ化して、頭の中に浮かべます。そして、それを実際のそろばんと同じように動かして計算をするのです。この珠をイメージする場所は、右脳の後頭部のところにつくられます。この場所は子供の時にしかつくることができませんが、1度できるとその場所は生涯にわたって存在していつでも使うことができます。
今、そろばんは、「就職に有利」から「受験に有利」な究極の右脳教育として生まれ変わっています。首都圏では中学受験の勉強が本格的になる小4までに、珠算2級を取得することがあたり前になってきています。珠算検定は2級程度の取得で十分です。 そしてフラッシュ暗算検定への取り組みを並行して行えば、受験に有利な絶対暗算力が必ず身に付きます。
一部のそろばんエリートを目指す人は別として、競技大会はあまり重要ではありません。なぜなら、ほとんどの生徒は「そろばんが目的」ではなく「受験が目的」ですから。
ピコは、フラッシュ暗算検定に強いそろばん教室として2007年8月、京都で生まれました。おかげさまで、受験生を持つ親御さんの圧倒的なご支持をいただき、全国500教室を展開中です。。
 

そろばん塾ピコ北浦和校
月~金15:30~18:20 土9:00~11:50 50分週2回
月額5,500円
これは通いやすい! 来た時間から50分のフレックス・レッスン
詳細ページへ


フラッシュ暗算

フラッシュ暗算は、20年以上の研究を重ね、そのデータを元にどのような問題が頭にイメージしやすいかを難易度別に分け出題させることができるため、初心者から上級者までの全ての練習者においての暗算力を上達させることのできる画期的なプログラムです。
珠算式暗算は、そろばんの珠をイメージ化して、頭の中に浮かべ、それを実際のそろばんと同じように動かして計算をします。
この珠をイメージする場所は、右脳の後頭部のところに子供の時にしかつくることができませんが、1度できると、その場所は生涯にわたって存在して、いつでも使うことができるのです。
筆算式暗算は左脳を、珠算式暗算は右脳を使います。
今までの大脳生理学では、すべての計算は左脳で行われていると考えられていました。しかし、日本医科大学の品川教授の発見により、珠算式の暗算だけが右脳で計算していることがわかり、世界中の研究者を驚かせました。

上図では、筆算式の計算が、左脳を使っているのに対して、 珠算式の暗算は右脳を使っているのが良くわかります。
珠算式の暗算は、黒い部分が一箇所で白い部分が多いのは、集中している状態を表しています。

フラッシュ暗算 そろばんの付帯講座
10分間 週1回 1,200円/月
詳細ページへ


速読脳科学を利用した脳力アップトレーニング

毎日30分の速読トレーニングで簡単に速読術を身につけられます。
速く読めるだけでなく、読んだ内容を記憶する能力も高められます。
学校の成績アップやセンター試験、資格試験、TOEICなどで高得点を出すなどの声が寄せられています。
高校生、大学生が短時間で効率よく学ぶ方法も習得。速読を身につけると、学力向上だけでなく記憶の向上、右脳開発、能力開発と自己啓発など、眠っている潜在意識を呼び起こすことも可能です。
また、動体視力が良くなり、周りの状況を素早く判断できるため、野球やサッカーなどスポーツ上達にも役立っています。速読
月~金 15:30~18:00
土9:00~11:30
1回30分 月4回3,000円

詳細ページへ


ピコのえいご英語力は単語力

英語力を身につけるための特効薬みたいなものは存在しません。1つ1つを確実にマスターしていくしかないのです。その第一段階は、単語の習得。もっとも簡単な課題です。時期は中学で本格的な英語教育を受ける前、つまり小学生です。
小学生がやるべき第一段階は、徹底した単語の習得です。
英語のすべてを広く・浅くやるのではなく、単語に特化して学習する。圧倒的な単語力は圧倒的な英語力を生みます!
これからの受験英語は、4つの技能が問われます。

ピコのえいご
「ピコのえいご」は 日本で唯一のスピーキングが入った検定試験【4技能英単語検定】に完全対応したプログラムになっています。ピコで学べば、単語(フレーズ)の暗記だけではなく4技能(聞く・読む・書く・話す)を育成することができ、検定試験でその到達度を測定することができます。

火曜日と金曜日 17:30~
1回50分
月4回6,480円

詳細ページへ



学習習慣
あいきゃん

マンツーマン指導でリーズナブル。
★国語の読み取り問題が出来るようになります。
★算数の文章題が得意になります!
算数と国語
1科3,800円
2科目指導で月謝6,000円!
個人のペースで学習するスタイルがあう児童にピッタリです。
算数と国語の主要科目を今の学力にあわせてしっかり学習できます。
開講日は月・木の週2日、午後3:30~午後6:40です。
受講の曜日や時間は毎回自由です。欠席連絡も必要ありません。
入塾試験はありません。
月の途中からでも入塾出来ます。
学校帰りに塾で勉強することも出来ます。
1日に2コマ、3コマ連続で授業を受けることも出来ます。
詳細ページへ


基礎学力
左脳と右脳のバランス育成ですごいところいっぱいの小学部

脳は、左右バランスよく育てなければ本当の脳力開発になりません。学年が上がるほど、左脳を使った勉強が多くなりますが、 WIN&WIN小学部は、常にバランスのとれた学習方法を展開しています。

詳細ページへ



受験力
中高一貫校 受験生向けコース

・通常クラスの中で算国をまず6年生範囲まで仕上げる
・適性検査対応の映像講座をとりつつ、4科目の知識を確立し、課題演習で解答作成力を身につける
・本科クラス・中受コースで身につけた能力を実生活で直面する、さまざまな場面で活用する力を磨く
知識を単なる知識で終わらせない詳細はお問合せください



普通の勉強よりも特殊分野で強くなりたい
おなじみ◆漢検 ◆英検
小学生に人気◆算検(数検)
こんなのもあります。
◆歴検 ◆地図力検定◆英単語検定
◆ことわざ検定 ◆四字熟語検定

毎週土曜日午後、ドリルをもって集まろう!
詳細はお問合せください
推奨学年(◎の学年がボリュームゾーンです)

1ヵ所で複数の習い事。まとめるとお得!


 

広告