春期講習2018

桜の花が待たれる季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
塾では、公立高校の入学試験がそろそろ山場を迎え、中学1,2年生の学年末テストも始まりました。このあと息つく暇もなく新たに3月4日より新年度がはじまります。昨年度以上のよりよき塾を目指して、そして皆様から北浦和でナンバーワンと言われるように活動したいと思っております。
さて、WIN&WINセミナーでは春期講習を実施しています。
かなり以前の話になりますがまだ春期講習をやっていなかった頃、「春期講習はやらないんですか?」のお声に、「新年度授業は3月からはじまり、春休みも休まず授業をやりますから大丈夫です」というお答えをしていました。できるだけご家庭に出費をさせなくていいようにと考えていたからです。
しかしよくよく考えてみれば、春休みのように学校が休みの期間こそ、まとまった勉強ができる絶好の機会だと思い、ご父母の方も生徒本人も、その必要を感じ、「この休みを利用して」と思っているのに、塾の方が勝手に判断して「春期講習してわざわざ出費をしなくても」というのは独善的なのかもしれないと考え直しました。
そのため、春休みには
・この機会に弱点分野、苦手分野を克服しておきたい。
・遅れを取り戻したい(先行しておきたい)。
・中学に入る前に小学校の復習(中学校の予習)をしておきたい。
・高校に入る前に中学校の復習(高校の予習)をしておきたい。
というようなご希望のある方だけ、個別講習という形で毎年春期個別講習を実施してきました。
しかし事情が変わりました。
学習指導要領が改訂されて、小中学校各学年の1年間でやらなければならない内容が非常に増えました。それに伴い学校における授業時間数も増えました。学校としては与えられた単元をとにかく1年間で消化していかなければならないので、個々の習熟度などおかまいなしにどんどん教科書を進めていきます。そうすると、結局学校についていくためには、各ご家庭でなんとかしなくてはならなくなります
さらに、中学生は4月に1学期が始まってから中間テストまではだいぶ時間があります(約2ヶ月)が、中間テストから期末テストまでの間が非常に短く(1ヶ月)、中間テストの反省をしている間に、すぐ期末テストになってしまいます。
ですから、春休みを利用してできるだけ学校の授業に少しでも先行しておくと、習熟度もあがり、テスト対策にも余裕が生まれます。
 春期講習は、復習・遡行学習を重点に置いた「1対2までの個別クラス講習」と、基本的に教科書内容をできるだけ先行してすすめる「少人数の一般クラス講習」との、2つの形態で行います。
一般クラスは、基本的に先行して進める方針でいますが、復習を希望される方は申込の際に「復習を希望」する旨をお伝えください。
僭越ながら、今度中学に進学される方で、小学校時代に英語を全くやっていなかった方は、この春期講習は今までやってきた方との差を縮める最後のチャンスです。
ご都合にあわせて、一般クラス講習と個別講習を上手く組み合わせて、ご希望のところだけ、受講してくだされば結構です。

期 間 平成30年3月27日(火)~平成30年4月7日(土)
★小学生 
 日程:3/27(火),28(水),29(木),30(金),4/2(月),3(火),4(水),5(木),6(金)
時間:9:30~11:30
★中学生
日程:
3/27(火),28(水),29(木),30(金),31(土),4/2(月),3(火),4(水),5(木),6(金)
 時間:①12:30~13:40 ②13:50~15:00

対 象 小学生、中学生の全学年を対象とします。

春期講習は、教科書の先行を目的としているので、先行しておきたい科目を1科目からでも受講できます。
例えば、小学生は1日2時間、中学生は1日3時間ずつ9日間全部1つの科目で埋めてもかまいません。
ただし、お申し込みは1日単位とします。

締 切 3月21日(水)までとします

教 材 受講料に1科目あたり500円ずつのテキスト代が加算されます。

春期講習一般クラスの費用
いずれも消費税込みの料金です。お申込時にご連絡いただいた場合、欠席割引になります。
また一般クラスに参加する方で、兄弟姉妹で2人以上受講の場合、下の学年の方の費用は半額(テキスト代は別)となります。
一括料金 (欠席割引を適用したい場合) 
小学生(算国) 15,300円 (出席1日あたり@1,700円×出席日数+テキスト代
中学生(英数国) 28,600円 (出席1日あたり@2,600円×出席日数+テキスト代
※一括料金は、あらかじめ一括申込割引を適用しているため、欠席日数によっては、欠席割引を適用するよりも安くなる場合があります。お届けがありましたら、双方の料金を比較して安価な方を適用させていただきます。

春期個別クラス講習

当塾の基本は、講師1人に対して生徒6人までの少人数制の授業形態がメインであります。
しかし、集合教育には、集合教育のいいところがありますし、個別塾には個別のいいところがあります。
集合教育であれば、一人の先生で多人数を見られますし、多くの生徒が競う中で、その競い合いを勝ち抜いた強い生徒が出てきます。

 

春期、夏期、冬期の講習は、日数も長く、1日の時間も長く、費用も安くしたいので、基本的には1対9を基準として組んでおり。少し集合的要素を入れています。

 

そして、「小学校や中1,2の箇所ができないので成績が下がっている」という生徒のための遡行学習、「この箇所が弱いので点数が上がっていない」という弱点強化といったことをするためには、やはり個別的に見ることも必要で、それをこの講習期間に入れています。

 

「集合の春期講習と遡行学習や弱点克服の必要な教科をできるだけ個別で取る」というのがいいのではと思っています。
尚、個別講習は、春期講習に加え、さらに勉強面を強化したいと思われる方に対しての提案です。費用もかかりますので、充分ご家庭で検討のうえ申し込んでください。また、当塾では講習料が高額になるときは、分割での納入も可能です。お気軽にご連絡下さい。

日程:春期一般クラスと日程は同じ
時間:①9:30~10:50 ②11:00~12:20 ③13:00~14:20 ④14:30~15:50
費用:1回80分 個別授業(講師1名に対し生徒2名まで) 1コマ 3,500円/80分

お問合せは 048-833-8637 までどうぞ

広告